ミッシーのロードバイク日記

主に、自転車組み立てについて書いていこうと思います。

ロードバイク組み立て日記 組み立て編 コラムカット

こんにちは!

今回はコラムカットです。

さすがに切らないと長すぎるので切ります。
もちろん、自分で切ります。

用意したのは、丸いゴムパッキンを2つと、ノコギリです。

これは他のサイトで紹介されており、安上がりになりそうなので真似させてもらいました!!

ノコギリは柄のないやつです。

自分が使ったノコギリは友達もコラムカットに使ったものだったので、切断するのがとても大変でした…

ここはケチらず買った方が良かったと後から思いました。


切っている途中、ノコが斜めり、すぐにパッキンが切れてしまいました(笑)

そのおかげで真っ直ぐ切れず、切り終えたら、ガタガタでした。

しかし、ヤスリで削ることにより簡単に水平になりました!

終わったら、切り口に瞬間接着剤を塗ります。(切り口が尖っているから?ほどけないようにするため?らしいです。)


また、作業中はカーボンの粉末を吸わないようにしましょう!!

危険らしいです。自分はマスクもせずに普通に吸ってしまいましたが…

特に何もなかったように感じましたが…


とりあえずこんな感じで切り終えました!