ミッシーのロードバイク日記

主に、自転車組み立てについて書いていこうと思います。

ロードバイク 組み立て日記 組み立て編 ガラス系コーティング

 こんにちは

 

今回から組み立て編に入ります。


今回は題名の通り、コーティングのことについて書いていきます。


はっきり言ってコーティングは必要ありません。


時間とお金に少し余裕のある方、またはメンテナンスを少しでもラクにしたい方がすればいいんではないかと思います。


まぁ、千円くらいなので全然安いのですが…


とりあえず、本題に入っていきます。


今回買ったのは、ホームセンターなどで売っている車用のお試し用のガラス系コーティング剤です。


他のサイトでも紹介されていたんですが、自転車用に使うにはお試し用で十分でした。むしろ余るくらいでした。


やり方は、なるべく内側に水が入らないようにして、シャワーで流しながら汚れを落とします。新品なんですが、カーボンの粉塵などが付いているそうです。


そして、食器用洗剤で軽く洗いました。フレームは中に水が入りそうだったので、濡れたタオルで拭いたりして、直接はシャワーを当てませんでした。


でも、どうせ中華カーボンだしということで適当に塗りました(笑)


皆さんはこれを真似するときには自己責任でお願いします。


ただし、自分の場合は何も問題は起きなかったと思うのですが…


その代わり、見た目にも全く変化は起きませんでした。(そういうものなのかな?…)


ということで、今回は終わります。