ミッシーのロードバイク日記

主に、自転車組み立てについて書いていこうと思います。

ロードバイク 組み立て日記 計画編1

 はじめまして!

私は大学1年生で、大学からロードバイクを始めた初心者です。
 
 広島から愛媛に来て、ロードバイクや、クロスバイクなどのスポーツバイクに乗っている人がすごい多くてびっくりしました!
 
そんなこともあり、少し興味を持っていたところ、先輩との縁もあって、大学のサイクリング部に入りました。
 
その部活はバリバリの競技ではなく、ランドナーとかでキャンプなどをするような部活です。
 
レースは希望者だけが集まって、出るっていう感じですね〜
 
私は部活でも楽をしたいということで、MERIDA ride400 2015年モデルを買いました。
 
 
まぁ、自己紹介はここまでにしておいて、今回は2台目のロードを作ろうと思った経緯を話していこうと思います。
 
私は大学生ということもあり、ある程度の時間はあるが、お金はない。
つまり、自分で作れば多少安くなるし、知識も増えるのでいいかな〜と思ったのがきっかけですね。
 
ちょっとでも安くしたいというので、最初はヤフオクで比較的綺麗なフレームがないかな〜と探していると、なんと、
 
 
 
 
 
真っ黒のフレームがある…
 
 
 
 
なんじゃコレ…
 
 
でも、コレおもしろそう!!!!!(笑)
 
って、面白半分で中華フレームを探し始めました。
 
 
いろいろ調べてみると、アリババや、アリエクスプレスなどの中華ストアや、ebayというオークションサイトで売られている!!
 
よく調べてみると、アリババでは単品ではあまり販売してないし、アリエクスプレスの方が、チャットをしなくても買えるものがあるということが分かり、アリエクスプレスで買うことにした。
 
最初に、中華カーボンフレームで目をつけたのは、top-fireのfm-r869でした。
 
このフレームは、デローザのスーパーキングの原型と言われているフレームです。
 
 
 
次に目をつけたのはアリエクスプレスで、フレーム部門で一番売れていた、DOGMA F8です。
 
この中華ドグマ、俗に言うシナレロです。私が目をつけたのはグレートキーンバイクというところで作られたドグマです。
 
このメーカーもいろいろな有名メーカーのOEMを請け負っているということで、少し安心できるということや、人柱になるのは面白そうだし、物が良かったら大当たりだな〜と思い、このシナレロを買うことに決めました!!
 
また、せっかくフレームを中華にするんだから、中華で買える部分は中華で作ってみよーという超冒険心で組むことに決めました。
 
と、いう流れでローバイクを組むことになりました‼︎(笑)
 
次は、料金や注文品の紹介などについて書こうと思います!